ブログ始めました。-1日目 (初心者講座??)

みなさん、はじめまして、ittyaです。
訪問して頂き、ありがとうございます!🙇‍♂️
平成最後、そして令和最初のGWも始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今年は10連休という方も少なくないと思うので、この休日を機にやって見たかった趣味を始めよう!という方やキャリアアップのために何か始めてみよう!という方も多いのではないでしょうか、、そうです、ぼくもです。笑

そんなこんなで、今日からブログを書き始めでみることにしました!しかし、やり始めるとわからないことばかり、、   どこのサイトを使ったらいいの? 何をやったらうまくいくんだろう? 何がわからないのかもわからない、、
自分そうだったので、今回はブログを始めるにあたって先人に聞いた話や調べたことの中から自分が始めるにあたって役に立ったことをまとめてみました!

 

⚪︎ブログを始めるにあたって

1. どこのブログサイトを使ったか??                    
これはみなさん結構迷うんじゃないんですか?ラインブログの他にもアメブロはてなブログ・ノートブログ...etc..たっっっくさんありすぎてどこ使っていいかわからない( ;∀;)
わかります、、笑 そのサイトの特徴だったり、サイトのユーザー層も違ってくるので選択肢が多すぎますよね!
そんな中で自分は、、

A.全部のサイトを使う!を実践してます、、

というのも、サイトによって客層も特徴も機能も違う中で自分の書いた記事がどのユーザー層にハマるかもわからないですし、機能も使って見ないと正直あまりわからないですよね?
なので、自分は携帯で書きやすいラインブログを軸にコピペでいろんなサイトにも投稿しています!(コピペなので手間もかからないです、、)
ただ、この方法だと管理が物凄く大変だったり、収益化できるところまで行ったらブランディングがやりづらいです。
なので、それからは
例えば
• 収益化を目的にしている人。であれば、
自分の記事がラインブログの〜層(20代後半・独身インスタ映え狙っている女性)にウケるな、、というのが分かればラインブログに絞れば良いと思います。

自分の日記を書くことやOUTPUTを目的にしている人。であれば、
使ってみてラインブログよりもはてなブログの機能が一番使いやすいと思えば、はてなブログに絞れば良いと思います。

▫︎自分の目的や使いやすさに沿って自分に合うサイトを見つける!
ことを意識してやってみたかったらいかがでしょうか?


2.何をやったらうまくいくか??
これは、主に収益化を目的にしている人が考えることだと思いますが、

A.とにかく書きまくる!!これに尽きると思います。

先程も話しましたが、自分の書いた記事がどのブログサイトのどのユーザー層にヒットするかはわからないんです、、なので書きまくるんしかないんです!笑
自分が思っていること、趣味のこと、経済の分析、本の感想なんでも好きなことを書きまくってください!そうすれば、自分の得意な分野や求められている分野も閲覧数で可視化することができ、明確になっていくので、次のアプローチもしやすくなっていくのではないでしょうか??

▫︎継続して、PDCAを回しアプローチ方法を明確にする!

 


3.他にやるべきことは?意識していることは?  

これはたくさんあって書ききれませんが、いくつか紹介しようと思います。

 

⚪︎目標を常に公言すること!
まずは小さなことで大丈夫です。
ちなみに、ぼくの目標は「ブログ・インスタ 2投稿/週 ツイッター 3つぶやき/1日」です!!
これを公(ツイッター・インスタ・ブログ)で言うことにより、「今日疲れたから何もしたくないけど、もうみんなに言っちゃったしなあ、、」と、無理にでも時間を作りサボり防止になります笑笑
これは、レペゼン地球であったりいろんなyoutuberも使っている方法です。
ポイントは継続するために周りの目をうまく使うことです。
→恥ずかしい人はツイッターやインスタもブログやYouTube専用アカウントを作るのもアリかも!?(自分もそうしてます笑)

 

⚪︎ターゲットを絞る
これは、少しだけ難しい方法ですが、自分が狙うユーザー層を絞り、そこから逆算してそのジャンルの記事を書きまくり、ファンを得るという方法です。
*先程紹介した、自分に合ったやり方や求められているジャンルをブログを書きながら探す方法ではなく、世間に求められているジャンルに自分が合わせて書いていく。方法になります。
例えば、1人の人物像を思い浮かべます。(これをペルソナ設計といいます。)その人が20代前半でアイドルが好きな女性だとしたら、身近で思い浮かべた人物像に近い人に今どういうことが気になっているかを聞いてそれにまつわる記事を出したりします。
こちらの方が収益化するのは速いと思います。
注意点としては、自分が興味のない分野だったりすると続かないということです。

 

⚪︎snsを活用する
たくさん読んでもらうためにブログだけでなく、Twitter.instagram.youtubeと紐付けしましょう!

 

⚪︎自分の理想に近いブロガーを見つける。(うまくいっている人)
理想のブロガーがいたら、その人の編集方法や表現方法はブログを書くにあたってすごくヒントになります。学ぶは真似るですよね!笑

 

まとめ

シンプルに
いろんなブログサイトで記事をたくさん書いて、自分に合ったサイトを見つけて継続すること!

に尽きると思います、、
何がわからないのかわからなくて足が一歩前に出ない、、始める前に色々調べすぎて面倒になっちゃった、、わかります、、笑
しかし、やっていく中で、自分のやりやすい方法だったり改善点が見つかってきますので、ひとまず書いてみてください!笑 そして、何より継続できれば、もう大丈夫です、、、と先人が言っていました。笑
自分も行動に移すのに1年くらい掛かったので、これからブログを始めようと思う人や自分と同じ初心者の人の参考に少しでもなったら嬉しいです!

今後は月に一回集計表を出していこうと思いますので、是非参考にしてください、、